二拠点居住のアレ的な話

東京と鳥取を行き来する二拠点居住。一人ひとりが自分のやりたいコトに挑戦できる社会の仕組みを生み出したい。

【一部公開】人と組織の巻き込み術

先日、トーマツイノベーション様の中小企業向け勉強会にて

「人と組織の巻き込み術」

というテーマで2時間ほどお話をさせてもらいました。

その時のスライドを一部抜粋して公開してみました。

https://www.slideshare.net/secret/bKe9bht1ZnzhaI

 

僕自身もまだまだ研究中の身ですが、これまでワノクニで行政や企業、民間団体や地域の人と一緒に色々な経験をさせてもらいました。

そこから考えた【色々な利害や想いがある人同士を繋げて、新しいプロジェクトを生み出していく】といった部分の経験値を僭越ながら話してきました。

どなたかの参考にでもなればと思います。

 

個人的にはやはり2時間しゃべるためのスキルがまだまだ課題満載だなと感じました。

このような機会をいただけたことには感謝の限りです。

 

また、新しいプロジェクトや今まで一緒にやったことがない人を繋げて何かを生み出していく作業は改めて面白いなと思いつつもすごく難しいことなんだなと感じました。

 

今後、個人の時代になっていくと思います。

その中で、個人同士・企業同士いかにうまくコラボして新しいコトを生み出していくかが大事になってくると思うので自分もそこを研究していきたいと思っています。