二拠点居住のアレ的な話

東京と鳥取を行き来する二拠点居住。一人ひとりが自分のやりたいコトに挑戦できる社会の仕組みを生み出したい。

大阪都構想否決だってさ。

oneosaka.jp

大阪都構想

最終的には否決で終わりましたね。

世代格差だ、南北問題だ、など色々言われていますが何よりしばらくは政治に大きな変革は起きないな、これは。ってのが浮き彫りになりましたね。

 

まさに政治業界にとっても大チャンスだったのに。

しかし、伝説の敗退にするためには若者がもそっと頑張らないとなんだろーなぁ。

 

今回は「若者の投票率の低さ」と「無変化の魅力の強さ」でした。

でも、なんでみんなそんなに変わりたくないのだろう?

よくも悪くも都になって変わるのは「大阪の行政体系」だったのに。